大会名 2010山口・名田島田園マラソン大会

大会詳細

開催日・天候 2010年2月21日(日)・晴
参加者 桜井,中村,テツ,和崎・・・10km
コメント 名田島田園マラソン大会10kmの部に,桜井さん,テツさん,中村さんと参加しました。土井さん,山大Mさんも10kmに参加,また,原田さんが応援で来られました。皆さんお疲れ様でした。
早朝はかなり冷え込みましたが,レース中は少し暑いくらいの快晴でした。若干強めの風が吹き,後半は追い風になっていたようです。
コースは昨年から変更ありませんでしたが,10kmの部は6km過ぎに給水所が設けられました。11:10に後ろの方からスタートし,しばらくテツさんと併走し桜井さんを追い抜いた後先行,そのまま逃げ切り,44:23(部門42位)でゴール。昨年より4分半くらいの短縮となりました。
前日に比婆山雪中トレイルを行い(遭難しかけました),かなり足に疲労が残っていたので,ゆっくり完走できればいいくらいの気持ちでしたが,意外によく走れました。
なお,私の参加部門は本当は「壮年男子」(40歳以上)でしたが,間違えて「一般男子」で申し込んでしまいました。要項の表記がやや判りにくく,一般の部にエントリーした40代以上の方が他にも何人かいました。
(和崎)

10kmの部に,Wasakiさん,テツさん,Nakamuraさん,Doiさんと参加しました。Haradaさん応援有り難うございました。
この大会は、第1回の駅伝で6Kmを走り、第6回〜第10回(2001年)まで10Kmを走っています。受付は10分前の集合までにすませば良いのでアップしなければゆっくり行くことができます。コースは雲雀がさえずる田んぼの中を走ります。
スタート後、Doiさんについていたのですが1Kmのかなり前で離れてしまいました。1Km付近でテツさん、Wasakiさんに抜かれ、3Km付近でNakamuraさんに抜かれましたが全くついていけません。なんとかゴールしたものの、平坦なコースなのに51分12秒かかり部門50位(男子総合120位/191人エントリー中)でした。
(桜井)

名田島田園マラソン大会10km、これが今年初のマラソン大会になりました。
10kmはmaruさんも参加していた、昨年の宮島以来です。あの時は折り返しの上りでへろへろになり50分を切るのがやっとでした。今回のコースは、平坦で見通しの良い直線ばかり、天候も少し暑いくらいで、腰痛持ちには助かりました。
入りの1kmは4分40秒くらいで最近では早いくらいでした。少し落とそうかとも思いましたが、前後にいるDoiさんやWasakiさんに連れられるように走って2kmではほぼ9分でした。そのあと、すぐDoiさんに追いつき「4分半ですよ。速いですね。」と声をかけ少し前に出ました。そのうち Wasakiさんが抜いていきましたが、ついていけませんでした。
中間地点は22分40秒(4分32秒/Km)で、なんとか最初のペースをキープ。この辺りから前にいる女性が良いペースメーカーになり(追いつけそうで追いつけないだけ f^_^;))、あまり抜かれることもなく、落ちてくるランナーを何人か抜いてゴールしました。
45分40秒、今回は50分を切れればいいやと思ってましたので良しですかね。本音はもう2〜3分縮めたいですが。
(テツ)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
和崎 10km一般男子 0:44:23 42/66 部門/総合
テツ 10km壮年男子 0:45:40  
桜井 0:51:12 50/120
利用温泉  
その他