大会名 第8回板鍋山登山マラソン大会

開催日・天候 2019年11月24日(日)・曇
参加者 桜井・・・5km
コメント
  • 5Kmの部に参加しました。第1回と第2回に5Kmの部に参加しています。
  • 天気予報は雨でしたが降りませんでした。
  • コースは舗装路です。山頂付近がゴールなので下りは走って(歩いて)降りる必要があります。荷物の運搬がありますが頼みませんでした。
  • ゴール地点に豚汁とお茶のサービスがあります。
  • タイム 38分12秒

スタートは5Kmの部10時、6.5Kmの部10時10分、10Kmの部10時20分です。
    カゼが治っていないので完走が目標です。スタート後は下り、緩やかなアップダウンの後に板鍋山に登って行く道に入ります。ここが2Km地点、11分弱で通過しました。最初は緩やかな登りも徐々に急になります。私の部門は17名が参加申込みしていて6位まで表彰なのですが、スタート時の順位は不明で、登りになって4名抜かれたので入賞はなさそうです。
    3Km地点を過ぎると500m毎に表示がありますが、急坂なのでなかなか前に進みません。なんとか走っていたのですが、残り500mから苦しくて歩いてしまいました。歩き続けてとりあえずゴールにはたどり着くことができました。
    お茶と豚汁を頂き、少し知り合いと話をしてから下山です。ここからが本領発揮でかっ飛ばして下りました(後で筋肉痛になりました)。6.5Kmのランナーが続々と登ってきます。1Kmほど下ると10Kmのトップが登ってきました。ゴールを目指すランナーと次々出会いながら下って、11時10分前には会場に戻りました。
    表彰式が1時、お楽しみ抽選会(1/3当たる)が1時30分、登山証の発行もこの頃になるので、待たずに帰りました。