大会名 第26回しゅうとう中山湖健康マラソン大会

大会詳細

開催日・天候 2020年2月9日(日)・晴のち曇
参加者 和崎,福永・・・10km
コメント 10kmの部に福永さんと参加しました。
天気は晴のち曇で,気温は低く無風に近いなかなかの良コンディションでした。
受付時間は8:30〜9:00の30分間に限定されており,開会式(9:10〜9:30)の後10時から順次レースがスタートします。10kmの部は11時スタートで,受付の後2時間程度の待ち時間が生じます。天気が良く,車内にいるとほどよく暖かいので,10時30分まで駐車場で待機していました。
10kmの部は,10時25分にスタートした5kmの部が全員ゴールするのを待ってスタートラインに移動することになります。今回は定刻の2分くらい前に5km最終ランナーが通過し,コース上に並んだと思うとすぐ号砲です。
1kmくらいの上りの後,緩やかな下り〜上り返しを繰り返しながら折り返し地点まで徐々に下っていき,復路は逆に上り主体となります。急勾配はないのできついなりに走りやすい走路ですが,難点は「給水所がない」こと。昨年も同様だったはずですが,制限時間(60分)内にゴールすることに必死だったからか全く覚えておらず,折り返し地点まで来てこの事実を知り,後半はかなり苦しくなりました。
記録は48分39秒(33位/エントリー60名)で,昨年を1分弱下回りましたが,とりあえず50分を切れたので満足です。なお,福永さんの手元のGPSによると,このコースの実測距離は9.7km位とのことです。
(和崎)

10kmの部に和崎さんと参加してきました。2/16(日)の北九州マラソンに向けて、最後の仕上げのつもりで参加しました。天気はほぼ晴れで、気温も寒すぎず走りやすいコンディションでした。
10kmの部は11時00分にスタートです。往路は緩やかな下りなので走りやすかったのですが、逆に復路では緩やかな上りになります。往路で調子に乗ってスピードを出すと、復路で脚が止まると思ったので、往路はあえて抑え気味で走りました。逆に復路は全てを出し切るぐらいで走ったので、体感ですが、復路の方がタイムは良かったと思います。タイムは41分53秒で、14位でした。もっと往路をがんばれば良かったです。ですが、タイムはまずまずなので、調整としてはとても意味のあるレースでした。
(福永)
記録
選手名 部  門 タイム 順 位 備  考
福永 10km男子  0:41:53 14  
和崎 0:48:39 33
利用温泉  
その他