大会名 波賀トレイルランニング2021 EXPANSION
開催日・天候 2021年11月23日(火)・曇ときどき雪
開催地 兵庫県宍粟市波賀町 フォレストステーション波賀
部門 ロングクラス(約16.3km)、ショートクラス(約7km)
参加者 桜井、めたろ〜・・・ロングクラス
コース概要 2020年参加記を参照
参加賞
コメント
  • 第2回波賀トレイルランニングEXPANSIONのロングクラス(約16.3km)にめたろ〜さんと参加しました。めたろ〜さんは大会前に腰を痛めて、前日(前々日)登山は中止です。走ることができないので歩き通すと言っていました。
  • 今年の参加者は去年の半分以下(特にショートクラスが大幅に減少)です。
  • コースはフォレストステーション波賀を発着、東山の頂上付近まで別ルートで2回登り、更に遊歩道を周遊します。登山道は前日の雨にも拘わらず昨年ほどぬかるんではいませんでした。
  • エイドはスタート&ゴール地点と東山コース登山口の2ヶ所にあります。
  • 天気は曇り、小雪がちらつく寒い中でのレースとなりました。特に2回目の東山に登る尾根では雪交じりの風が強くてとても寒く感じました。

スタートはショートクラスが10時、ロングクラスが10時10分です。昨年は制限時間が2時間50分でしたが、今年は3時間30分と少し余裕があるので完走を目指してスタートしました。
    すぐに後方におかれ東山コース登山口にはビリ2で到着[めたろ〜さんとは並走でしたが登山道に入ると直ぐに見えなくなりました]、登山道登りで数人を追い抜きました。荒れた林道を快調に下って1周目をで終了、冷えるのでトイレに飛び込みました。1周目のタイムは1:4:56(55位)で去年より1分ほど早くなっています[体重が重いのでゆっくり下っためたろ〜さんに追いつきました]。エイドでコーラを頂き、舗装路、登山道と登って2回目の東山に向かいました[トイレ休憩で遅れためたろ〜さん登山口で追いつきましたが、登山道になって離され見えなくなりました]。
    山頂を折り返して[めたろ〜さんとは200〜300mの差]最初に登ったコースを下ると[足が痙攣しためたろ〜さんを登山口の手前で追い越し]遊歩道コースに入ります。昨年はアップダウンでガス欠気味になりましたが、今年は何とかクリアできゴールしました。

◆ロングコース16.3Km
     男子トップ  1:31:35、完走57名
     女子トップ  1:47:26、完走8名
     桜 井    2:33:47、47位 ※タイムは昨年より13分6秒短縮
     めたろ〜さん 2:38:20、52位
    ◆ショートコース7Km
     男子トップ  0:37:51、完走7名
     女子トップ  0:51:15、完走4名
    ◆GPSアプリTATTAでも記録してみました。1周回の距離は7Kmとショートクラスの距離とほぼ同じ。ゴール地点は17.04Kmと少し長めになりました。タイムは2:28:56、グロスタイムは2:34:19、獲得標高(↑)3165mとなっています。
    ◆YAMAPの記録 2時間34分、距離14.8Km、累積獲得標高(↑)1124m

• 記録

利用温泉
    その他 大会公式HP... https://runninghigh.jp/haga_ex/